Think Ahead

先を考えようか。。。 by Crew Cut

理系が高い?

政府の教育再生会議が、「現在は全国ほぼ一律の授業料・入学金について、理系を高くして文系を安くする」などという内容の政策提言を行った。読売新聞の記事だが、言語道断である。

我が国は有史以来、理系の人間達が様々な技術革新を行う事で成り立っている国である。それを近年、金融操作に慣れた文系の人間達が、理系が一生懸命培って来た財産の上前をはね、理系の人間より給料が高いなどという不条理が生まれている。理系の人間こそがGNPを実質的に支えており、国の生産基盤を作り上げている。そんな事も十分に理解しない人間達が国策を語ってはならない。

理系の学生は多くの取得単位数、実験や分析など、文系と比較して様々な経費がよけいにかかる事は明白である。それだけに世界的に競争が厳しく、実績を上げる事は容易ではない。社会学のように百人学者がいれば百の理論があって、どれも社会を説明できないなど言うあやふやな学問ではない。いっぱしの技術者となるには、大学で6年あまりも実験室にこもり、企業に就職してからも綿々と努力を続けなければ先端の技術からは取り残されてしまう。そう言った努力を行うのが理系の技術者だ。

既に、私立の大学では理系の学生の方が多くの学費を納めなければならないようだが、国公立の大学は国の知的構造を決定する機関である。それが、文系偏重の教育を行うとは言語道断!理系離れが叫ばれて久しいが、これを挽回する事が、政治家の勤めであろう。バブル経済はアホな文系連中が生み出した虚構であった。つけを払ったのは理系人間である。こんなことを繰り返してはならない。理系を優遇する事は、国家戦略として当然の考え方である。

理系に愛の手を。。。

 | HOME | 

Appendix

crewcut

crewcut

辛口かもね。。。



※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks