Think Ahead

先を考えようか。。。 by Crew Cut

議員の欠格?

国会議員は懲役をもらっても執行猶予がつけば免職ならないらしい。国家公務員は禁錮以上の刑が確定すれば失職するにも関わらずだ。おかしくねぇ?国家公務員の欠格事由よりも国会議員の方が緩い事になる。

先日の西村議員や社民党の辻元議員など、懲役刑を受けても執行猶予なら立候補もできるし、議員をやめなくても規則上は構わない。国家公務員なら懲戒免職になるだろうし、刑の執行から2年以上立たなければ公務員試験を受ける事もできない。どう考えても逆でなければならないような気がする。それとも、国会議員よりも公務員の方が高い倫理観を求められているのか?

ご存知の方がいたら教えて下さい。

香港列車トンネル事故(日本製)

香港で日本製の列車がトンネル内で火災を起こしたらしい。そして、この列車は日本製だ。日経ビジネスオンラインからの記事だ。この記事によると事故車は伊藤忠、近畿車両、川崎重工3社が制作した車両だそうで、原因究明のためにこれらの会社からも香港に調査員を派遣するらしい。これらの車両は2002年から300両以上輸出されているようで、こんな事知らなかった!

中国の新幹線の時も、議論を避けるようにこそっと輸出していたが、一体、我が国の鉄道技術はどれだけ輸出されているのだろうか?また、事故が起こった時にどれだけの反日運動が展開されると予測しているのか?これらの点は、まさに、皆が憂慮している事なのだが、誰か答えてはくれないだろうか?

世界の独裁者トップ20!

世界の最悪の独裁者にランクをつけようと言う酔狂なプロジェクトで、北朝鮮の金正日が2位に、中国の胡錦濤主席が4位に選ばれている。これはParadeという米国の雑誌で毎年行われているもので、昨年の順位は金正日が2位、胡錦濤が6位であった。

このランクを見ると、アフリカやイスラム圏に独裁者が多くおり、我が国周辺にも最悪の独裁者が2人いると言う事だ。こういう独裁者と「交渉」をやらなければならない我が国はつくづくついていないと言わざるを得ない。驚くべき事にはロシアのプーチン大統領も20位に入っている。米国の雑誌なら、ブッシュ大統領が顔を出してても良さそうだが、やはり、選挙で選ばれた大統領なので、ランクに入れるわけにはいかなかったのか。。。

防衛秘密の漏洩?

米国が、中国の潜水艦事故に関して、防衛省の1空佐が米軍からの情報を新聞記者に漏らしたと怒っているらしい。でも、この事故って17年の5月の事ですよ。なぜ、今問題になってるんだ?6者協議で「北朝鮮にびた一文払わん」という姿勢が気に喰わないのか?それとも、久間大臣の反米発言への反発か?ここら辺の米国の意図を慎重に判断しなければならないだろう。

更に、この問題はマスコミと役所の関係を考え直させる事件だ。自衛官や役人達がマスコミ関係者と個人的な関係を持つ事を、排除するよう政府が動き出す可能性は大いにある。役所は記者クラブなどを通じて、適切な時期に、適切な情報を与えているので、記者は勝手に情報収集をするなというわけだ。これは役所に取ってみて非常に都合のいい動きとなるだろう。米国からのいちゃもんを自らの利益にしてしまうとは、さすが我が国を動かすエリート達である。

反面、テレビなどで捏造続きのマスコミは、困った事になる。役所関連で特ダネをつかむ事が難しくなるからだ。ま、レベルの低いマスコミ達には良い薬となるかもしれない。

タバコは臭いだろ?

禁煙のレストランをたくさん作りましょうよ!

私は嫌煙家だ。タバコの匂いが大嫌いだ。和食が持つ微妙な香りを煙臭くする、女性のうっとりする香りが消えてしまう、なによりも素晴らしいワインの芳香がタバコの匂いで台無しになってしまう。なぜ喫煙者達は、お金を払って、自発的に、不健康になろうと思うのだろうか?それよりも、喫煙者達はなぜ、タバコの煙が嫌いな人たちに不快な思いをさせて平気なんだろうか?

我が国のレストランや食堂では煙草を吸う人達を優先する。禁煙でないレストランでは、タバコを嫌いな人達の食事を楽しもうとする権利は尊重されない。禁煙でないレストランでは、タバコの匂いが嫌いな人たちは、タバコの匂いと一緒でなければ、そのレストランの食事を楽しむ事はできない。禁煙でないレストランでは、タバコが臭いと言っただけで、追い出されそうだ。だからと言って、禁煙でないレストランが素晴らしい食事を出さないとは言えないのだ。レストランの経営者にしてみれば、煙草を吸う客を排除したら客が減ると考えていると思うのだが、逆に煙草を吸う人間を受け入れたら客が減るという風にならないものか?

ああ。。。禁煙でないレストランで、「食事がまずくなるから煙草を吸わないでくれ!」と喫煙者に言いたい!「ここは禁煙ではないはず」と言われても、「タバコの匂いなしに食事を楽しむ権利があるはずだ!!」と喫煙者に訴えたい!

だいたい、煙草を吸うやつはダサイだろ?かっこ悪いだろ?臭いだろ?世論が、煙草を吸わせる店は大した事がないというコンセンサスを作る事ができれば、ちょっと違った動きができるのではないか?

 | HOME |  »

Appendix

crewcut

crewcut

辛口かもね。。。



※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks