Think Ahead

先を考えようか。。。 by Crew Cut

中国の新幹線

毎日新聞より

 【杭州(中国浙江省)大谷麻由美】日本の新幹線技術を導入した新型車両「CRH2型子弾頭」が28日、中国で初めて営業運転を開始した。白い車体、ドアや車内の間取りなど新幹線とうり二つだが、中国メディアは「日本の技術導入」には触れず「中国独自ブランド」を強調している。中国の鉄道事業への日本企業参入には批判が強く、中国政府は新型車両の運行開始で反日感情が再燃することを懸念しているようだ。

 CRH2型は、川崎重工業など日本企業6社が中国の「南車四方機車車両」(山東省青島)と共同で製造した。東北新幹線「はやて」「やまびこ」に採用された「E2系1000」がベースとなっている。営業運転を始めたのは上海−杭州、上海−南京の2路線。午前8時半に上海南駅から杭州行きのCRH2型(16両編成、定員1220人)がほぼ満席で出発した。
----------------引用終わり

中国は新しい新幹線が中国大陸を走るのを、日本の技術が使われたと言いたくないらしい。日本でも、川崎重工らが最新の新幹線技術を共産国中国に輸出するのを反対する勢力が多くあった。そのために、川崎重工ではこっそり輸出したし、どの程度の技術移転がどのような契約で行われたか全く議論されていない。自衛隊の次期輸送機や次期対戦哨戒機を開発している企業として、川崎重工はふさわしいのか?

心配なのは私だけではないはずだ。

コメント

対シナ軍事協力

鉄道は単に乗客を乗せるだけではなく、軍隊や装備の大量かつ高速移送にも使われる。チベット鉄道などそちらの用途のために作られたものである。
 日本の車両メーカーがシナの鉄道に技術供与するなどもっての外である。アメリカでは政府の許可を要するし、供与する技術の細部にわたって検討される。日本ではそういうことは行われてないだろう。何しろ、新幹線そのものをシステムごとごっそりと中共さまに使って頂こうと政府や媚中亡国政治屋がお願いに行くほどだから。

 川重は航空機関連だけではなく、シナがもっとも欲しい潜水艦を作っている日本で唯一の会社である。技術や情報の漏洩がないことを祈る。

セコい中共

TBありがとうございました。
中共、セコいですね。
まあ、彼らはODAについても沈黙してますから、新幹線も日本製だということを言わないのも当然かもしれません。
ただ、シナ人の多くは分かっていると思いますね、中共が独自技術など持っているわけないと。

売国奴☆川重

川重はどうかしていますね・・・ 新幹線を売るなんて。
それを許可したJR東も同類ですが。

なんたって、高速軍事輸送に鉄道は重要ですからね。
そのうち中共のスパイが新幹線爆破計画を企てるかもしれない・・・

中国政府は目覚ましい経済発展をした大変尊敬にあたいする国民と感じているのだが未だ、日本の侵略行為を非難する事で被害者意識ばかり持ち国民には日本からの多額のODAの援助事実も知らせず非難ばかりする大人になりきれない心の狭い人達だと改めて感じた今回の新幹線も技術供与は無く独自開発だと言うそれではいつまでも真の友好国とはなれない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crewcut.dtiblog.com/tb.php/2-eb70ee61

日本国民は勁(つよ)くあれ!

ランキング(政治)に参加中中共の二面外交を見破ろう! 「南京大虐殺」には多くの動かぬ証拠がある 外交部 外交部の定例会見で25日、姜瑜報道官が質問に答えた。 ――日本の右翼が南京大虐殺の「真相」に関する映画を撮影すると報道

 | HOME | 

Appendix

crewcut

crewcut

辛口かもね。。。



※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks